副業ならWordPressより無料ブログが良い理由

この内容は、ブログ歴20年のAFBladeの個人的な意見です。 

ブログで副業を始めてみたいけど、ワードプレスのサーバー契約に迷っている人向けに書いています。


結論「ブログで数万円稼ぐの超難易度高いから、無料ブログではじめよう」

これからその理由を紐解いていきます。

今ネット上にある情報の多くが捻じ曲げられているので、その背景も語っておきます。


ワードプレスでかかる費用とブログの収益化ライン

ブログで月数万円稼げるようになるには、最低100記事以上必要です。


初心者が記事を書くのに4時間?8時間くらいかかると思います。これはパソコン操作に慣れているかいないかで大きく違います。

ここではなるべく多くの人を対象としたいので、1記事8時間とします。


正社員として日勤した後だと、20時くらいから24時くらい、4時間の内3時間くらい使うとします。

1日3時間の作業時間だと、1記事書くのに3日はかかります。

毎日作業したとして、100記事に到達するのに300日、約1年かかります。

その間、半年から9カ月くらいは ほとんど無給と思ったほうがいいです。

2,3万円稼げるようになるまでに1年間、約1200時間くらいかかるんです。

時給1000円のバイトしたら、120万円の貯金ができます。

そのお金で何かビジネス始めたほうが利口です。


ブログは不労所得ではない

しかも、ブログは不労所得と思われがちですが、1年後以降も更新しないと収益が下がります。

私は2019年に20万円以上の収益があったブログを1年半放置したら、半分以下に減りました。

Google検索の仕組み的に、更新しないブログは、検索結果から除外されていくのです。


これがブログの現実です。ただし、上手くいくと数十万円稼げる力はあります。

そこがバイトと違う良い所です。ギャンブル見たいな確率ですが。

不労所得にするやり方も存在します。

かつてはプログラムで自動化などがメジャーでしたが、それだけだと上手くいかないことが多く人を雇ったり、外部に委託するやり方が今はメジャーです。


無料ブログの良い点

なぜ無料ブログがいいかと言うと2点です

費用がかからない

サーバーレンタルしWordPressではじめると、年間2万から3万必要です。

この時点で初年度赤字。1年以上継続出来た人だけがこの費用回収できます。

しかも、WordPressの悪い事に、

無料ブログよりも手間がかかり、ITスキルがいります。

WordPressはでブログ始めると、金もかかるし、手間も増えるんです。


無料ブログならTwitterやFacebook、インスタグラムの延長線上で記事を書けます。

無料ブログは簡単な操作で記事が投稿できる。

ワードプレスでブログを始めようとさせるインフルエンサーは、

この内容を隠してます。

なぜなら、初心者にワードプレスを使ってもらったほうが儲かるからです。

サーバーのアフィリエイト、ドメインのアフィリエイト、テンプレートのアフィリエイト収入得るために捻じ曲げた情報を発信します。


私もワードプレス利用していますが、メリットは、

・慣れるとちょっとだけ作業が楽になる

  プラグインの使い方を学んでいくと効率的に作業できるようになります。これは無料ブログよりも楽なものがあります。

・デザインが完璧に設定できる

  その分時間とテンプレート代がかかります。

・プログラムが使える

  ワードプレスと言うより、レンタルサーバーだからこそなんですが、独自の機能を作ることが出来ます。(でもこんなの初心者には無理です)


もちろん悪い点だけでなく、完璧なカスタマイズが出来るので、20万30万と稼ぐように育てるにはワードプレスの方が向いています。

無料ブログで出来ないことは無いんです。

ほとんどが見た目の問題です。

今は検索の9割がスマホです。スマホなんてどんだけ凝ったデザインにしてもたかが知れてます。

無料ブログで十分です。

1200時間かかると言いましたが、ワードプレスを使うと楽になると思われますが、最初は楽になりません。

勉強も必要だし、初期設定も必要なので、初年度は+200時間くらい必要になります。


そのため、初心者は一生ワードプレスの設定を弄ってるだけで、10記事も書かずに退場する人ばかりです。

良質な記事を沢山書かなきゃいけない時代なのに、10分の1も到達できないのです。


私は両方使いますが、無料ブログの方がたくさん運用していて、利益も実は無料ブログの方が多いです。

オススメは、はてなブログです。できたら有料版をお勧めしますが、無料で初めて後から変えてもOKです。

1円も払いたくない人は、TumblrかFANBLOG、Bloggerがお薦めです。


どうせ成果出るまで何年もかかるなら、無料ブログから試した方が利口です。

いきなり利益でるか分からない物に、何万円も払うのは私は正常じゃないと思います。

私からすると初心者が、ブログまだ儲かるとか言ってるYoutuberにお布施してるように見えています。


そもそもブログは利益率とっても悪いです。

私にとってブログの利点は、人と関わらなくていい事です。

プライベートの友人関係のコミュニケーションならウェルカムですが、他人と仕事でコミュニケーションするのはストレスです。正直、ブログで得られる利益くらいでは、私はその煩わしさを我慢する気になりません。だったら会社員として働いたほうがマシです。

コメント

このブログの人気の投稿

Bloggerでアダルトアフィリエイトは出来るのか

Bloggerでサイトマップを送信する方法

Google Bloggerの歩き方(見出し)