【2021年版】新ブログ作成する時のタスクリスト
ブログでやりたいことが決まっている人が行う作業リスト
この記事は、既にどんなブログ作るか決まっている人向けです。
ブログで各内容や、構成(ジャンル分けや、記事の役割など)決めてから始めると失敗が少ないです。(サイトの特色が出る部分で、かなり自由度が高いので難しい)
アフィリエイト目的の場合は、キーワード選定や広告選定まで済ませた後です。
1、Googleアカウントを作る
サイトごとにその都度別のGoogleアカウントを準備してます。
全サイト共通でもいいんですが、 昔からの習慣で
AnalyticsやSearchConsoleがゴチャゴチャしない様にサイトごとにアカウント作ってます。
2、Twitterアカウントを作る、必要に応じてInstagramアカウントも作る
Twitterは必須です。序盤のアクセス集めるのに使わないと、いつまでたってもGoogleにIndexしてもらえません。
Instagramは、ジャンルによりますが、ハマるとTwitter以上の集客力があります。
3、ブログを作る
無料ブログでもWordpressでも何でもいい
初心者で月数万の副業目的なら、無料ブログで十分って考えです。
副業でも毎日4時間くらい作業出来て、ほぼ無収入を半年以上、許容できる人はWordpressが方いいです。
半年以上は利益は月3桁くらい、WordPressはサーバー代・ドメイン代・テンプレ代がかかり、1年くらいは赤字です。
それに耐えて、真剣にやり続けて、数百記事のブログまで仕上げられれば、6桁まではイケると思います。
4、デザインを決める
- カテゴリーやメニューを決める
- cssいじって文字修飾きめる
- 広告サイズと位置を決める
- サンプル記事を入れる(役割ごとに作る)
- 集客用のニュース記事
- 広告掲載する成約用のページ
5、Analyticsの設定、SearchConsole設定
サチコだけは必須。序盤からIndexされているかどうかは重要なため
自分はGCRは後々設定しますが、数か月はほとんど上がらないので後からやります。
6、Googleドキュメントに管理用ドキュメントを作る
ネタ帳、記事一覧、タスクリスト、キーワードリストなどなど
こんなところです。
今、忍者ブログでちょうどアフィ解説のブログ作っていて、このフローで作業しました。
アフィリエイトまとめ(忍者ブログ)https://affimatome.blog.shinobi.jp/
不足などあったら追加しますが、大筋でこの流れで作業してます。
次は序盤のやり方を書こうかな。気が向いたら書きます。
コメント
コメントを投稿